SSブログ

認知症革命 最後までその人らしく [テレビ]

NHKでやっていた認知症革命を紹介します。

認知症と、なってしまったら多くの人は、何もわからなくなってしまうという印象を持っているのではないでしょうか?

【認知症が進んでも驚きの新事実】

重い認知症の人に心の内を書いてもらい読み解くという試みがあります。

それまで文章など書けるはずがないと思われていた、重い認知症の人達に手記を書かせてみると、

名前と顔が一致しないで困るとか、もの忘れが酷くて苦しいとか、

それを家族に怒られると自分はここにいない方がいいと思って家を出るとか意思を持って行動していたのがわかりました。

心は失われていないのです。 

家族に手記を読んでもらうと、みなさんびっくりします。

世間の認知症に対する認知がちょっと間違っているみたいです、私もそうでした。

認知症の中には改善できるものがあるそうです。

アメリカで行った試みでは、その人の興味や能力にあったプログラムを行うことで暴力や暴言が24%も減少しました。

本人中心のケアが認知症の人の問題を改善するために有効な手段だとわかったそうです

日本でも、認知症の人達のどんな言動も肯定する取組があります。 

もの忘れを肯定する取り組みです。

こういったことを続けて行った結果暴力や暴言が減ったそうです。

家族必見!今すぐできる”叱らない”で症状改善

認知症の人は物忘れを周囲から指摘されるとき「叱られている」と受け止めている事が多く、

その事によるストレスが徘徊や暴力などの症状と深く関係しているそうです。 

今までできたことは、できないので諦めてくださいとの事です。 

そこを家族も理解し始めたとき認知症の方と家族が一緒に生活できるそうです。

後、手記からわかった事として、認知症になっても社会とつながりたいと思っているそうです。 

認知症になってもその人らしく地域で暮らすには

認知症になった人の7割が「友人知人との交流の機会が減った」と答えています。 

静岡県富士宮市は、認知症の人が外に出て地域の人達と楽しむ場所がたくさん設けられていて、海外からも注目を集めています。

認知症の人が主役のソフトボール大会やらスポーツサークル、認知症の人と住民が顔を合わせる交流の場や見守り訪問。

認知症の人に、学校や地域の集まりで認知症について語ってもらったのです。

そうしたところ、市民の認知症サポーターが増加していったのです。

家にこもっていた認知症の人達も、外に出始めました。 

周りの人達に助けられながら仕事をしている人もいます。

かつて認知症は少数派でしたが、これからは多数派になるといいます。

最後まで、その人らしく生きるためには、認知症を理解してもらい地域社会全体でサポートして行かなければいけません。

私達も何年後かには、当事者になっているかもしれないのです。  



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

認知症は予防出来る MCI (軽度認知障害)がラストチャンス [テレビ]

NHKで放送していた、「認知症革命」を紹介します。

脳の衰えも早期発見すれば、認知症予防できるという内容です。



スポンサーリンク







認知症になる前に、MCI (軽度認知障害)という段階があり対処のしようによっては認知症予防できるというのです。

MCI
認知症予防するラストチャンスなのです。

【MCI(軽度認知障害)とは?】

MCI
とは、年相応以上の記憶障害です。

認知症は、生活に支障がでるほどの記憶障害です。


現在日本の
MCI人口は推定400万人(約30人に1人)です。

※現在日本の人口は約1億2600万

専門の医師がしっかり診ないと診断できないそうです。

しかも、画像をみても認知症のような萎縮はほとんど見られないのです。

では、何をもってMCIと判断するのでしょうか? 

【MCIの判断基準は?】

脳内のネットワークのつながりで判断。

正常な人の脳は、ネットワークが強く、MCIになると弱まっていきます。

アメリカの研究で、日常生活を見ればネットワークの弱まりがわかることが発見されました。

それは、
『歩行』です。

【歩行とMCIの関係】

認知機能と歩く事にはどんな関係があるのでしょうか?


MCI
の疑いがある人は、歩く速さが遅くなっています。

足の運びかたも、歩幅が狭くなっています。

さらに、ふらつきやすいのです。


脳内ネットワーク
に損傷が生じれば歩行やバランスに問題がおきるのです。

歩く速度をストップウォッチで計るだけで、将来認知症になるかわかるというのです。


では、歩く速さの目安とはどのくらいなのでしょうか?

自分があてはまるのか知りたいですよね?


要注意の歩行速度は、秒速80センチ以下だそうです。


具体的にいうと、横断歩道は、秒速100センチで渡れるように作ってあるところが多いそうです。

青信号で渡りきれない人は要注意です。

もちろん足腰の悪い人は別ですよ。

【MCIの特徴】

歩き方だけではなく、MCIの人に見られる変化があるそうです。


①外出が面倒

②外出時の服装に気を使わない

③同じことを何回も話す

④小銭での計算が面倒 お札で払う

⑤手の込んだ料理を作らない

⑥味付けが変わる

⑦ 車をこする事が増えた


このような事は脳内ネットワークが乱れると起こるそうです。

3項目以上当てはまる時は、専門医(もの忘れ外来)に相談しましょう。

【認知症の予防法】

では、認知症の発症を食い止める予防法とはどんなものなのでしょうか?


脳内の神経細胞や血管に異常があると、脳内ネットワークは衰えます。


「脳内微小出血」・・・・脳内の細い血管がもろくなって起こる微小の出血です。


そうすると、そのまわりの神経細胞が死んでネットワークが傷つくのです。


その、解決法として

〇息がはずむ程度の早歩き

〇一回一時間

〇週3回


これをやっただけで、脳が若返り健康になったそうです。

フィンランドでの研究では、

〇早歩きなどの有酸素運動一日30分

〇軽い筋力トレーニング

〇食生活の改善
(野菜や魚などを積極的にとる)

〇記憶力のトレーニング週3回10分

さらに、

〇毎日の血圧管理

など、これらを2年間MCIの人にやってもらったところ、
認知機能向上が平均25%もみられたそうです。

通常認知機能は加齢とともに落ちてくるので、認知機能が向上したのはすごい事です。

 

誰でも年をとると起こりうる認知症、少しでも不安に思ったら専門医を受診しましょう。

認知症予備軍のMCIの段階であれば予防法があるのですから。
 



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イケメンがチップスに? ピカジョもあるよ 購入は通販で [テレビ]

今、うわさのイケメンチップス、ご存知ですか?

めざましテレビで紹介されて、話題になっていますね。

女子版は、ピカジョチップスです。

ここでいう、イケメンとピカジョとは見た目だけではなく、仕事でも活躍している男女の事だそうです。

芸能人ではなく、民間の男女のカード入りのチップスです。

イケメン.png

10袋で3000円です。

一袋25グラム。

高いんです。

この人達は、全国の企業から選抜されたんだとか。


ネットのみの販売です。


カードの裏には、

座右の銘、

休日の過ごし方、

色々書かれてるらしいです。


ネットでは、

「激しくいらない。」

「集めてどうするの?」

「欲しすぎなんですけど」

「箱買いするわ。」

などなど、肯定派、否定派それぞれ・・・

「イケメンいないんですけどー。」

多過ぎですが・・・いやいやそんな事ないですよー。


めざましテレビで紹介されて以来大反響で、今は予約中になってましたよ。

【楽天はこちら】




イケメンチップス

ピカジョチップス

に応募したい方は、


①日本在住の、応募時点で満18歳以上の方。

②私企業に所属し、掲載について当該所属企業の同意を得られる方。

③社内から3名以上の推薦をえられている方。


その後、同意書の取り交わし等があり

審査通過後・・ここからが大事ですよ。


1名の掲載につき25万円(税抜)


費用がかかります・・・が、


撮影はプロのカメラマン

公式WEBサイト内に企業情報ページを無料作成

他・・・もちろん

チップス3ケースプレゼント込み!


他にもアイデアしだいで色々な活用方法があるようです。

ご来店されたお客様にお渡しする事でスタッフのファン作りなど。

完成度の高い写真付名刺がチップスについてる感じですかね。

さあ、みなさんも応募してみてはいかがですか?

応募はこちら イケメンチップス



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

レギンス入浴と甘酒で痩せるダイエット [テレビ]

TBSの「私のナニがいけないの?」

紫吹淳さんのマネージャーさんがやっていた、

楽チン!運動なし&1日3食OKというダイエットの紹介です。

マネージャーさんは、ばあやとよばれているんですよね。

ばあやダイエットへの道という事で、まず身長体重が発表されます。

164センチ88.8キロです。標準体重は、67キロです。

 もともと、62キロで標準だったのが、紫吹さんのマネージャーさんを

するようになり、不規則な生活で21年間で27キロも増えたのです。

53歳でばあやというのも、可哀想な気もしますが。

MRIの結果も60パーセントが皮下脂肪でした。

目標マイナス10キロという事でダイエットが始まりました。

しかし、ばあやの年齢は53歳。痩せにくいのです。

女性ホルモンの影響です。女性ホルモンには、内臓脂肪を減らす、

筋肉量を保つ働きがあるのです。しかし閉経の年齢の50代前後になると

女性ホルモンがすくなくなるため、痩せにくくなります。

そこで、50代女性のためのダイエットが紹介されたわけです。

筋肉の集中する下半身のケアが重要というわけで、

まず「レギンス入浴ダイエット」、その名通り、レギンスを履いて入浴します。

家にあるレギンスでOKということです。20~30分お風呂に入ります。

レギンス自体に圧力があるので、お腹や脚の血流が良くなり、むくみや

冷えが解消されて、結果的に痩せやすい体になるということです。

ばあやも挑戦します。湯船の中で3つのマッサージをやるとより効果的だそうです。

①足首を回してむくみ解消運動・・・右足を左足の上に組んで、

指の間に手の指を入れてしっかり掴む。

反対の手は足首を固定し5回足先を回す。同じく左足も5回同様に回す。 

②太ももを刺激して代謝アップマッサージ・・・両手でこぶしを作り

膝の上から脚の付け根に向かって押し流す。これを左右5回ずつ行う。 

③太ももを絞ってセルライト撃退・・・両手で太ももを掴み雑巾を絞るように

マッサージを脚の外側と内側それぞれ5回ずつ行う。 

次に、間食をしなくてもお腹が減らない食材として、「甘酒」が紹介されました。

甘酒には、代謝を促すビタミンB群や、腸内環境を整える食物繊維が含まれ

便秘解消にも効果があるそうです。ノンアルコールのものもありますよ。

チョコやクッキーの代わりに甘酒 

ばあやはこの、二つのダイエット法で2か月で10キロ減量していました。

目標達成できてよかったです。

さらに、40代の人気漫画家、倉田真由美さんは2週間で4.8キロ減量しましたよ。

甘酒の味に飽きたら豆乳や、生姜、ヨーグルトを入れてもいいそうです。 

さあ、40代50代みなさん。あきらめないで、レギンスと甘酒買いにいきましょう。 

 



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

五代友厚 朝ドラ ディーンフジオカが演じて没後130年で話題 [テレビ]

朝ドラ大好きです。

今、朝ドラで人気のディーン・フジオカさんが演じているのが五代友厚です。
主人公のあさに、影響を与えている人物です。

実際は、どうだったのでしょうか?

ドラマの中でもしゃべっている、「じゃっどん」とかでわかる通り1836年に、薩摩藩の上級武士の家にうまれた五代は、幼い頃から、英才としてしられ幼名の「才助」も藩主から贈られたそうです。

なんと今年は五代友厚、没後130年です。

130年後、こんなに話題になっているとは想像もしていなかったでしょうね。

五代は、上海に密航して世界情勢を知り富国強兵論を説きます。

国を豊かにし、兵力を増強する事。

国の経済力や軍事力を高めることですね。
薩摩藩のため、汽船や武器を購入します。

朝ドラで、あさと出会ったときもピストルが出てきましたし、あさが炭鉱に乗り込む時もピストルを持たせますよね。

その後ヨーロッパも視察しています。明治維新の時は、通商や武器の売り込みで活躍して、新政府になると、外交官や大阪府判事まで昇進します。

その後、関西経済界で活躍するんですが、朝ドラの今放送しているところがこのあたりです。

鉱山経営や多くの会社を設立して、実業界に入ったんです。

大阪株式取引所の創設や、現在の大阪商工会議所の設立など大阪財界の指導者になり、大阪経済の発展に大きく寄与したのです。

実際、広岡浅子に直接指導を受けたわけではないというのが、事実の様ですが、尊敬してこの上ない存在だった事は確かです。

五代友厚さんと、演じているディーン・フジオカさんが、どんどん重なって是非大河ドラマでと願ってしまいます。 



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

広岡浅子ってだれ? 朝ドラ【あさが来た】のモデル [テレビ]

あさドラ。「あさが来た」今回は面白いですね。

ヒロインのあさ(演じているのは波瑠さん)のモデルになっているのが

広岡浅子さんです。

本日の放送では、いよいよ炭鉱に出発しましたね。
 

広岡浅子さんは、明治時代の女性実業家です。

1849年に京都の商家にうまれ、17歳で大阪の豪商・加島屋の

広岡信五郎さんと結婚しました。(演じているのは玉木宏さん)

ドラマの中では、ふらふら遊びあるいている旦那様に代わって

お家の為に頑張っている、あさが元気に描かれています。

実際の広岡浅子さんも、明治維新によって傾いた加島屋を奮闘して

立て直します。

あさは、これから買い取った炭鉱に乗り込むところです。 

広岡浅子さんに、話をもどしますと、炭鉱の経営でも苦労の末、

成功を収めています。

その後、加島銀行を設立したり、大同生命の創業に参加したり。

明治時代の女性実業家として活躍します。

教育者としても有名ですよね。

日本で最初の女子大学。

日本女子大

の創立を支援したんです。

広岡浅子さんの座右の銘は、「九転十起」です。

人生は「七転び八起き」どころではなく、

「勝つためならば、何度でも戦い、何度も立ち上がらねばならない。」

の強い言葉通り、女性の活躍の少ない時代に、

あらゆる事業を成功させていったのです。

こういった広岡浅子さんの、活躍を知った上で朝ドラを見ると、波瑠さん演じる

あさの来週からの活躍が楽しみでたまりません



スポンサードリンク









スマホ 老眼 あさイチで紹介 若者も用心 [テレビ]

あさイチでやっていた、「スマホ老眼」

スマホを見ていたあと、遠くを見たとき、ピントが合わない時がありませんか? 

いわゆる、
スマホ老眼っていうものです。

20代も、30代も用心したほうがいいそうですよ。

 
ほうっておくと、仕事はもちろん、日常生活にも支障が出る場合があるそうです  

原因は目の疲れ、放置は禁物です。

スマホを30分使用後、ピントの調節力は通常より3、4歳分低下するそうです。

老化するという事です。

 IMG_0189.jpg

 さらに、目の筋肉の疲れが続くと、頭痛肩こり不眠につながるそうですよ。

お子様がいらっしゃる方は特に要注意です。

目への負担は、スマホと目の距離が近ければ近いほど大きいそうです。

近視も進むそうです。

目の疲れを とるためには

◎一時間に一回は休む

◎近くと遠くを交互に見る

◎40度のおしぼりを3分 当てる

など昔から言われている方法ですね。

便利なものですが、体を壊すまで使用してはいけませんね。



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

その認知症 誤診では? あさイチで特集 [テレビ]

NHKのあさイチで、びっくりするような、特集をやっていました。

なんと、認知症でない人が、認知症と診断される事があるというものでした。

去年、一年間で約3500人も間違った診断がされたというのです。

また、これとは別に、認知症なのに、別の病気と診断されることもあるようです。

普通、病院で、あなたはこの病気ですよ、と言われたら、そうなんだ。
 

と納得してもらった薬をのみますよね。もうそういう時代ではないんでしょうか?

なぜ認知症でないのに・・・ 誤りはなぜ起きたんでしょうか?

説明によると、
認知症と診断するには、

①問診

②認知機能のテスト


③画像検査

が行われるそうです

間違って認知症と診断された70代の女性は、画像検査と簡単な問診で判断されたようです。

薬を飲み始めて、しばらくすると、怒りかたが激しくなったり、

攻撃的な口調になったり、いらいらしていたそうです。

薬が合わないのではないかと、医師に相談しましたが全く聞きいれられなかったそうです。

それで、認知症の専門医を受診したところ、認知症ではないと診断されたのです。

全部の検査をやったのにも関わらず、間違って認知症と診断されたかたもいました。

でも、その方の奥様が認知症ではないと思いご家族が色々調べて、

「せん妄(せんもう)」

という症状ではないかと、医師に相談したそうです。

薬の副作用や環境の変化で起こる症状だったのです。

薬を変えたことにより改善され認知症ではないと、診断されました。

たまたま奥様のお母さんが認知症で、あまりにも症状の出方が違うので、疑ったことで判明したのでした。

もし、ご家族が認知症と判断されても、ホントにそうなの?

専門医に診てもらう事も必要ではないでしょうか? 



スポンサードリンク









タグ:認知症 誤診
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

NHK あさイチ クラウドファンディング 夢を語って○万円ゲット! [テレビ]

今朝のあさイチで、夢を叶えた女性が三人紹介されていました。

みなさんは、クラウドファンディングというのをご存じですか?
「クラウドファンディング」

 簡単に説明すると

自らのアイディアをネット上でプレゼンテーションする事で、そのアイディアへの賛同者を集められる仕組みです。

ネットを見て賛同した人が、資金(数千円から数万円)を支援するわけです。

目標金額に達する人は、六割だそうです。

では、どんな人が成功するんでしょうか?

まずは、アイディアですよね。

あと、人柄が支持を集めたケースもあるそうです。

ただただ、情熱がすごいというのもあって、ふたを開けてみないとわからないそうです。

紹介されていた、女性の一人は、ご自分の絵をニューヨークのカフェとかレストランに飾ってもらいたいというものでした。

日本でも無名な方だそうですよ。

賛同した方が91名。

資金は104万5000円集まりました。

ニューヨークに絵を持って行って、店に直談判するんだそうです。 

この女性の熱意が伝わって、多くの賛同を得て夢が叶ったんですね。

そして本日、この女性はニューヨークへ出発するそうです。

みんなの応援を勇気にかえて頑張ってください。

みなさんの中にもこういった夢があるんだけれど、資金がなくてという方がいましたらその思いを、語ってみたらいかがですか。 


スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

妊婦さんのダイエットは危険?あさイチで話題 やせたいにご用心  [テレビ]

NHKのあさイチで、「やせたい!にご用心」というのをやっていました。

BMIの標準の女子でも、かなり多くの人達がやせたいと思っているそうです。

私も標準ですが、標準と言ってもやはり少し太っていると感じているのは私だけではないようです。



スポンサーリンク








番組では、無理なダイエットによる様々な弊害が報告されていました。

例えば、妊婦の人があまり食べないでやせていると産まれてくる赤ちゃんも小さく、
その赤ちゃんはおなかの中で栄養をあまりもらえないので栄養を蓄え”ようとします。

すると産まれてからも蓄え体質”になってしまうのだそうです。

ママのダイエットのせいで、子供が肥満になるのはなんとも可哀想なことです。

キャプチャ.PNG

妊娠前にダイエットしていても、妊娠中きちんと栄養をとれば改善できると言っていましたので
検診の際に相談されるといいと思います。


また、介護保険を使用している女性を調べたところ、なんとBMIが
やせの人が標準の人の2倍も介護保険利用料が高いんです。

『転倒→骨折→要介護』

になるんだそうです。

今のやせの現状を放置していると高齢期にリスクが広がるそうですよ。

キャプチャ1.PNG

をとって太っていると大変なんだろうというのは想像できていたんですけど、やせていてもだめなんですね。 

バランスのよい食事と適度な運動をこころがけて将来に備えたいものです。



スポンサーリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。