SSブログ

広岡浅子ってだれ? 朝ドラ【あさが来た】のモデル [テレビ]

あさドラ。「あさが来た」今回は面白いですね。

ヒロインのあさ(演じているのは波瑠さん)のモデルになっているのが

広岡浅子さんです。

本日の放送では、いよいよ炭鉱に出発しましたね。
 

広岡浅子さんは、明治時代の女性実業家です。

1849年に京都の商家にうまれ、17歳で大阪の豪商・加島屋の

広岡信五郎さんと結婚しました。(演じているのは玉木宏さん)

ドラマの中では、ふらふら遊びあるいている旦那様に代わって

お家の為に頑張っている、あさが元気に描かれています。

実際の広岡浅子さんも、明治維新によって傾いた加島屋を奮闘して

立て直します。

あさは、これから買い取った炭鉱に乗り込むところです。 

広岡浅子さんに、話をもどしますと、炭鉱の経営でも苦労の末、

成功を収めています。

その後、加島銀行を設立したり、大同生命の創業に参加したり。

明治時代の女性実業家として活躍します。

教育者としても有名ですよね。

日本で最初の女子大学。

日本女子大

の創立を支援したんです。

広岡浅子さんの座右の銘は、「九転十起」です。

人生は「七転び八起き」どころではなく、

「勝つためならば、何度でも戦い、何度も立ち上がらねばならない。」

の強い言葉通り、女性の活躍の少ない時代に、

あらゆる事業を成功させていったのです。

こういった広岡浅子さんの、活躍を知った上で朝ドラを見ると、波瑠さん演じる

あさの来週からの活躍が楽しみでたまりません



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。