SSブログ

妊婦さんのダイエットは危険?あさイチで話題 やせたいにご用心  [テレビ]

NHKのあさイチで、「やせたい!にご用心」というのをやっていました。

BMIの標準の女子でも、かなり多くの人達がやせたいと思っているそうです。

私も標準ですが、標準と言ってもやはり少し太っていると感じているのは私だけではないようです。



スポンサーリンク








番組では、無理なダイエットによる様々な弊害が報告されていました。

例えば、妊婦の人があまり食べないでやせていると産まれてくる赤ちゃんも小さく、
その赤ちゃんはおなかの中で栄養をあまりもらえないので栄養を蓄え”ようとします。

すると産まれてからも蓄え体質”になってしまうのだそうです。

ママのダイエットのせいで、子供が肥満になるのはなんとも可哀想なことです。

キャプチャ.PNG

妊娠前にダイエットしていても、妊娠中きちんと栄養をとれば改善できると言っていましたので
検診の際に相談されるといいと思います。


また、介護保険を使用している女性を調べたところ、なんとBMIが
やせの人が標準の人の2倍も介護保険利用料が高いんです。

『転倒→骨折→要介護』

になるんだそうです。

今のやせの現状を放置していると高齢期にリスクが広がるそうですよ。

キャプチャ1.PNG

をとって太っていると大変なんだろうというのは想像できていたんですけど、やせていてもだめなんですね。 

バランスのよい食事と適度な運動をこころがけて将来に備えたいものです。



スポンサーリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。