SSブログ

その認知症 誤診では? あさイチで特集 [テレビ]

NHKのあさイチで、びっくりするような、特集をやっていました。

なんと、認知症でない人が、認知症と診断される事があるというものでした。

去年、一年間で約3500人も間違った診断がされたというのです。

また、これとは別に、認知症なのに、別の病気と診断されることもあるようです。

普通、病院で、あなたはこの病気ですよ、と言われたら、そうなんだ。
 

と納得してもらった薬をのみますよね。もうそういう時代ではないんでしょうか?

なぜ認知症でないのに・・・ 誤りはなぜ起きたんでしょうか?

説明によると、
認知症と診断するには、

①問診

②認知機能のテスト


③画像検査

が行われるそうです

間違って認知症と診断された70代の女性は、画像検査と簡単な問診で判断されたようです。

薬を飲み始めて、しばらくすると、怒りかたが激しくなったり、

攻撃的な口調になったり、いらいらしていたそうです。

薬が合わないのではないかと、医師に相談しましたが全く聞きいれられなかったそうです。

それで、認知症の専門医を受診したところ、認知症ではないと診断されたのです。

全部の検査をやったのにも関わらず、間違って認知症と診断されたかたもいました。

でも、その方の奥様が認知症ではないと思いご家族が色々調べて、

「せん妄(せんもう)」

という症状ではないかと、医師に相談したそうです。

薬の副作用や環境の変化で起こる症状だったのです。

薬を変えたことにより改善され認知症ではないと、診断されました。

たまたま奥様のお母さんが認知症で、あまりにも症状の出方が違うので、疑ったことで判明したのでした。

もし、ご家族が認知症と判断されても、ホントにそうなの?

専門医に診てもらう事も必要ではないでしょうか? 



スポンサードリンク









タグ:認知症 誤診
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。