SSブログ

五代友厚 朝ドラ ディーンフジオカが演じて没後130年で話題 [テレビ]

朝ドラ大好きです。

今、朝ドラで人気のディーン・フジオカさんが演じているのが五代友厚です。
主人公のあさに、影響を与えている人物です。

実際は、どうだったのでしょうか?

ドラマの中でもしゃべっている、「じゃっどん」とかでわかる通り1836年に、薩摩藩の上級武士の家にうまれた五代は、幼い頃から、英才としてしられ幼名の「才助」も藩主から贈られたそうです。

なんと今年は五代友厚、没後130年です。

130年後、こんなに話題になっているとは想像もしていなかったでしょうね。

五代は、上海に密航して世界情勢を知り富国強兵論を説きます。

国を豊かにし、兵力を増強する事。

国の経済力や軍事力を高めることですね。
薩摩藩のため、汽船や武器を購入します。

朝ドラで、あさと出会ったときもピストルが出てきましたし、あさが炭鉱に乗り込む時もピストルを持たせますよね。

その後ヨーロッパも視察しています。明治維新の時は、通商や武器の売り込みで活躍して、新政府になると、外交官や大阪府判事まで昇進します。

その後、関西経済界で活躍するんですが、朝ドラの今放送しているところがこのあたりです。

鉱山経営や多くの会社を設立して、実業界に入ったんです。

大阪株式取引所の創設や、現在の大阪商工会議所の設立など大阪財界の指導者になり、大阪経済の発展に大きく寄与したのです。

実際、広岡浅子に直接指導を受けたわけではないというのが、事実の様ですが、尊敬してこの上ない存在だった事は確かです。

五代友厚さんと、演じているディーン・フジオカさんが、どんどん重なって是非大河ドラマでと願ってしまいます。 



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。